お顔のたるみ&対策

マスク生活も日常の一部となってきた今日この頃

ふと鏡で顔を見ると、”自分が想像していた顔と違う!”

と感じることはないでしょうか?

 

マスクで隠れる鼻~顎で一番気になる症状は

”たるみ”ではないかと思います

<お顔のたるみ①その原因>

 

*お肌はどうしてたるむの

 

では、お肌はどうしてたるむんでしょうか。

 

その原因には大きくわけて3つあります。

 

①表情筋の衰え

 

表情筋とはその名の通り、表情を作る筋肉で、細かくお顔全体に張り巡らされています。

 

ではなぜ表情筋の衰えがたるみにつながるのでしょうか。

 

その理由は表情筋は皮膚とくっついているからです。

 

表情筋は骨に着く骨格筋の1種ですが、その中でも「皮筋(ひきん」と呼ばれる特殊な筋肉で、その両端が骨から骨にくっつくのではなく、骨から皮膚にくっつきます。

 

それによって人の表情を作ります。

 

つまり、表情筋が衰えると、それにくっつく皮膚もたるんでしまうというわけです。

 

 

②真皮層のコラーゲン、エラスチンなどのゆるみ

 

皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層からなり、真皮にある線維芽細胞でコラーゲンやエラスチンが作られます。

 

網目状に張り巡らされたお肌の弾力を作るコラーゲンや、それをつなぎ止める役割のエラスチンですが、加齢や紫外線、ストレス、間違ったスキンケアなどによってその網目が崩れてしまうと、それがたるみとなります。

 

 

③加齢によるお顔の脂肪のつき方の変化

 

①、②に伴って、加齢と共にお顔の脂肪のつき方も変化してきます。

 

また過度のダイエットによるたるみもこれに当たります。

 

*たるみを防ぐにはどうしたらいいの?*

 

「お顔のたるみは年齢だから・・・」

 

と諦めているそこのあなた!!!

 

たるみはしっかり対策すれば防ぐことができます!!!

 

そのポイントを見て行きましょう(^o^)/

 

 

 

①表情筋を鍛える

 

表情筋の衰えがたるみに繋がることは前回お伝えしました。

 

ということは、その表情筋を鍛えればたるみは防ぐことができるんです!

 

上記のように、表情筋はお顔全体に細かく張り巡らされています。

 

眼輪筋は目を閉じる動き、前頭筋は眉をあげる動きなどそれぞれが細かい表情を作っています。

 

 ②なんといっても紫外線対策

 

お肌のトラブル、お悩みの原因の一つはやっぱりなんと言っても紫外線です。

 

外出時の日焼け止めはマストです!

プラスα、帽子や日傘で調整しましょう!

 

 

 

③毎日のクレンジング、洗顔の見直しを!

 

 

毎日のスキンケアが、肌トラブルの原因であることが大いにあります。

 

その一つが洗顔。

 

スキンケアの中でも最も重要と言っても過言ではありません。

 

お肌はゴシゴシ擦った摩擦により、肌構造が段々と崩れていきます

 

バリア機能が落ち、乾燥や肌トラブルも多くなります。

 

またシミやシワも引き起こします。

 

クレンジング、洗顔はお肌を擦るのではなく、その洗顔成分や泡をお肌の上で優しく転がすのがお肌にとって一番良い方法です

 

更に、ゴシゴシ擦っても汚れはしっかり取れません。

 

優しく転がすことで泡の成分が汚れに吸着してしっかり汚れを落としてくれるのです。

 

 

ぜひたるみ対策として洗顔の見直しをしてみましょう!!!

 

 

以上がたるみを防ぐ主な対策でした(^o^

プラスα、ぜひ当院で美顔鍼を☆☆☆