ゆらぎ肌

ゆらぎ肌とは、気温や環境が急激に変化する季節の変わり目などに、

急にニキビができたり乾燥が強くなったりお肌が不安定な状態をいいます!

 

特にこれからの春先は、花粉や紫外線が増えたり、

寒暖差が激しくなったりするため、特にその症状が強く出たりしますアセアセ

 

春先のゆらぎ肌の原因としては以下の事が考えられます。

 

①空気の乾燥

②昼夜の寒暖差

③紫外線の増加

④花粉などの外部刺激の増加

⑤環境の変化によるストレス

⑥自律神経やホルモンバランスの乱れ

 

厳しい冬を乗り越えたお肌は予想以上にダメージを受けています。

 

そこに以上のような要因が加わり、肌本来のバリア機能が低下し、ちょっとした刺激にも反応する不安定なお肌になってしまうのです。

そのため、今の時期のお肌のお手入れ、体調管理がとても重要なんです!!!

 

 

ゆらぎ肌による肌トラブルは、

 

・ニキビができる

・いつもの化粧品でかゆみやひりつきを感じる

・乾燥がひどい

・肌がべたつく

・化粧のりが悪い

・肌がくすんでいる

 

など、敏感肌の症状によく似ています。

ゆらぎ肌の特徴としては、あくまでも環境変化やストレスなどによる一時的なトラブルだということですびっくりびっくり

 

では、これらを改善するにはどんなことに気を付けたらよいのでしょうか?

 

①洗顔の見直し

 

ゆらぎ肌の改善にも洗顔がとても重要です。

 

冬は乾燥気味だったお肌もこの時期になると代謝が活発になり、

皮脂が溜まりやすくなります。

 

かといってゴシゴシ擦るのは禁物!

ゴシゴシ擦っても汚れは落ちません。

 

洗顔はお肌を擦るのではなく、その洗顔成分や泡をお肌の上で優しく転がすのがお肌にとって一番良い方法です。

 

優しく転がすことで泡の成分が汚れに吸着して、しっかり汚れを落としてくれるのです。

 

また、洗い流す際は、ぬるま湯で。32℃前後が理想と言われています。

 

いまの時期だと少し冷たいかな?ぐらいの温度です。

 

それ以上暑いと、皮脂をとりすぎてしまい、それより冷たいと毛穴が締まって汚れが落ちにくくなってしまいます。

 

まずは洗顔の見直しを!

 

②なんといっても保湿!

 

ゆらぎ肌は肌のバリア機能が著しく低下しています。

 

それを回復させるには1番は保湿です。

 

あすすめは化粧水の2度づけ、3度づけ。

 

化粧水は、ケチらずバシャバシャ使いましょう。

 

またコットンよりも手で優しくおさえてあげるほうがしっかり浸透します。

 

③紫外線対策も忘れずに!

 

3月になると紫外線量は急激に上昇します。

 

春先からしっかりと紫外線対策をしていきましょう!

 

洗顔後は日焼け止めを塗る習慣をつけましょう!

 

花粉症の方はもちろんですが、マスクも上手く使って、紫外線と花粉を予防しましょう。

 

 ②バランスよい食事と質の良い睡眠

 

タンパク質とビタミンをいつも以上に積極的に摂るようにしましょう。

 

以上が、ゆらぎ肌を改善するポイントです!

どれもお肌をきれいにいつまでも若々しく保つための基本です!

 

習慣にできるよう、まずは1つ心がけてみましょうキラキラ