生理後症候群とは?

最近患者様から

生理のお悩みも増えています注意

 

手足、お腹が冷える季節ですものねコーヒー

 

みなさま

”生理後症候群”というワードはご存知ですか?

 

 

生理の終わりかけに、

なんだかやる気がでない・・

頭痛がする・・

あれ?貧血?

と思うような症状になったことはないでしょうか?

 

私自身も

ようやく生理が終わるかな・・・?と思う頃に

生理痛とは違う体調不良に悩まされますえーん

 

 

月経前症候群、PMS、生理痛は聞いたことがあるけれど

”生理後症候群”とは・・!?

 

 

”生理後症候群”とは

言葉通り、生理の終わりかけから生理後にかけて起こる体調不良をいいます。

 

症状としては

・頭痛

・吐き気

・めまいやたちくらみ

・手足、お腹の冷え

・倦怠感

など貧血に似たような症状があります。

 

 

生理前、生理中の体調不良でさえ辛いのに

ようやく生理が落ち着いた!と思う頃に

体調不良が続くと、体力、気力共に消耗されますよねアセアセ

 

 

生理での出血でが不足し、

西洋医学で言う貧血

東洋医学でいう血虚の状態になります。

 

生理の経血量は他人とは比べにくく

気付かぬうちに”過多月経”や”貧血”になっていることもあり

前より経血量が多いな・・・

体調が安定しない・・・

と感じる方は婦人科の受診をおススメしています病院

 

 

また生理前後の体調不良は

ホルモンバランスの乱れ、自律神経が関わっていることが多く

ホルモンバランス、自律神経の乱れを整えるには

鍼灸治療、マッサージがおススメです!

 

身体の凝り固まった筋肉をツボを刺激しながら緩ませ、

マッサージ、お灸などで巡りを良くすることで

生理前後の体調不良を軽減することも得意ですキラキラ

 

 

当院は女性の悩みに寄り添う鍼灸サロンチューリップ

 

月経前症候群、PMS、生理痛、生理後症候群など

お困りの症状ありましたらご相談くださいねウインク