女性のライフステージ×女性ホルモン

みなさまは年齢の変化による不調やお悩みはありますか?

 

20代、30代、40代、50代、、、と年齢を重ねるごとに

不調や悩みは違ってきますよね。

 

私自身も数年前までは気にならなかったことが

出てくる出てくる身体のあれこれ…(笑)

 

知らぬ間に目立ち始めてきた目の下や鼻周りのシミ

生理前後の顔のむくみ、艶のなさ

お尻やお腹周りのたるみ

などなど・・・10年前は何てことなかったのに!!えーん

と感じることが本当に最近増えてきました。

 

女性には年齢によって

女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)の分泌量が大きく変化します。

 

 

この女性ホルモン分泌量の変化により、

女性の身体は影響を受け、様々な不調なトラブルに繋がることがあります。

不調以外にも体型の変化や、痩せにくくなるなど代謝の変化もありますよねアセアセ

 

 

エストロゲンの分泌量が多い20歳~40歳前半までは

月経困難症や子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮筋腫などの

トラブルが多くなりやすい傾向です。

よくあるのが生理症状の不調が多いですよね。

 

また40代後半からはエストロゲンの分泌量も下がり始め

更年期障害症状も少しづつ出現し

急激なホルモンバランスの変化により心身ともに疲れやすくなります。

この頃から骨粗しょう症や心血管系疾患もホルモン減少により増加します。

 

産前産後も女性ホルモンのバランスが

まるでジェットコースターのように変化し

様々な症状が出やすくなります。

 

このように年齢やライフステージによって

女性が受ける女性ホルモンの影響はとても大きいので

私たち女性は”こころ”と”からだ”に耳を傾け過ごせるといいですよねOKキラキラ

 

 

当院は国家資格保有の女性施術者が

女性の患者さまに寄り添って

患者さまそれぞれのライフステージに合わせた施術を行っていますニコニコ星

 

当院に来院される

患者さまも子宮内膜症や子宮筋腫などの疾患がある方も多いです。

これらの疾患からくる症状の緩和、自律神経の乱れ、身体の緊張をほぐすのは

鍼灸あん摩マッサージの得意分野でもありますスター

 

お困りの症状ありましたら

お気軽にご相談くださいねグッキラキラ